人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャッター速度を操る


こんにちは。
ヘルプスタッフSHIGEです。

このあたりさわりのない登場の仕方も4回目・・・
面白くないブログですいません(笑)
あと3回お付き合いください!


さてさて、
一番最初のこのブログで使ったこの写真覚えてますか?

シャッター速度を操る_e0361460_14295730.jpg

個人的には好きなのですが、真ん中のミツボシクロスズメダイがボヤっとした雰囲気に・・・

ピントが甘かったのかな?なんて反省して見ていると

関口大師匠から鶴の一声ならず、鶴のアドバイスがありました。


「シャッター速度遅いんじゃないの?」

んん~~
シャッター速度とボケ感は関係ないんじゃないの?
ボケ感はF値で決めますよね。

もちろんこの写真もF2.8、シャッター速度1/60秒で撮ってます。

「じゃあ、なんで1/60秒で撮ってるの?」

それは、ふんわりとした雰囲気にするために・・・


って、あああ~~確かに!!

盲点でした。ふんわり感出すためにスローシャッターにするなら、
当然逆にシャープさを出すためにシャッター速度をあげることも。

完全に忘れていましたね。
スローシャッターにすると被写体ブレや手ぶれだけでなく、
周囲の自然光が被写体に回り込んでくるため、どうしても、やわらかい雰囲気になります。

それをシャッター速度をあげることでシャットアウト出来るそうです。


習うより、慣れろで早速、実践してきました。

シャッター速度を操る_e0361460_17574720.jpg



うん!確かにシャープになりました!
絞りは同じF2.8です。

またスキルが1個増え、いろいろ試してみようと思います。






by detchmvc | 2018-01-10 13:00

とにかく海に潜りたい!海がダイビングがマリンビレッジが大好き!マリンビレッジのお手伝いをしながら海に潜り研修を積む。そんな若者ダイバーの綴るブログです。

by detchmvc