人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海は守るべきもの

今日が最終日だったリッキーです…
あっという間に時間が過ぎてしまいました…046.gif
あ〜寂し007.gif007.gif

海は守るべきもの_e0361460_18531832.jpg

この約20日間でたくさんのことを学ばさせていただきましたが特に印象的だったことを書きたいと思います。

今回の丁稚では今までにないくらいたくさんのお客さんとお話をする機会がありました。
そのなかでよく耳にした言葉が「あの頃の◯◯の海はもっときれいだったんだよ。」という言葉です。
リロアンも例外ではなく、そのようなことを関口さんから教えていただきました。
今以上に綺麗ってどれだけ綺麗だったんだろ〜な〜… 想像しても理解なんてできません。

どうして昔のようではなくなってしまったのか…
それは、意図的でなくてもサンゴを壊してしまったり、魚を突いてしまったり…
知らず知らずのうちに大好きな海を傷つけてるのだな〜と気付かされました。

僕たちダイバーは海が好きで潜るのだから、一人一人がもっと責任を持って潜るのが大切ですね。
「これ以上大好きな海を傷つけてはいけない!」とより強く、僕は感じました。

毎回来るたびにどんどん海が破壊されているのを目の当たりにするのではなく、海の成長を見届けたいですね!!
僕たちは海に「お邪魔させていただいている身」ということをこれからはしっかり心の隅に置いて潜っていきたいと思います。

さらばリロアンの海!!!ありがとうリロアンの海!!
また戻ってくるからな〜〜〜003.gif


by detchmvc | 2017-02-25 18:54

とにかく海に潜りたい!海がダイビングがマリンビレッジが大好き!マリンビレッジのお手伝いをしながら海に潜り研修を積む。そんな若者ダイバーの綴るブログです。

by detchmvc